creature2018@仮設

長い18世紀のイギリス

寅年・辰年生まれなナポレオニック英国陸軍士官(海軍や他国の人も少し)

卯年生まれのナポレオニック軍人を探してみた時に、前後の干支生まれがたくさん見つかったので、勢いでそちらも探してみたメモ。 あくまで勢い。

前置き

  • 調べるにあたって参照したもの: カシオによる高精度計算サイトの九星盤計算とか干支カレンダーとか。
  • 年支は節分で区切って見ています。

寅年の人

これに加えてフランスのヴァンダム将軍E・ケレルマン将軍カンブロンヌ将軍、また英国の〈ティーポット〉・クロフォードも寅年生まれかもしれない。

辰年の人

ポンソンビー将軍は1772年生まれで辰年かと思いきや、伝記にて、兄弟の誕生日から逆算して本人は1771年3月~1772年1月生まれの可能性が指摘されている。ということは、卯年生まれかもしれない。

感想

卯年生まれの倍ほど見つかりました。同い年の組み合わせがわかって楽しかったです。


  1. 私は年支を節分で区切る派なので、1735年1月生まれの年干はここでは甲寅としています。
  2. Graham姓の表記はグレアムとグラハムどちらが適当なのかがわからない。
  3. Murray姓は、英語音声を聞いているとマレーよりもマリーの方が近い気もする。
  4. 英語版ウィキペディアでのアラバ将軍の生年と生月は誤記載なのでは。(英語版ウィキ: 7 July 1770、19世紀スペインの事典: 7 de febrero de 1772)
  5. Warre姓の英語読み(のカタカナ表記)がわからない。