creature2018@仮設

長い18世紀のイギリス

雑記: 鴨川でぴょんと飛び石

先日所用で京都市を訪れました。用が済んでから鴨川沿いを歩いていたところ、二条大橋の少し上流に何か見えました。近づいてみると、等間隔に平らな石がずらり。そこをぴょんぴょんぴょんと跳んで向こう岸から渡ってくる人あり、反対にこちらからあちらへと渡って行く人あり。鴨川デルタの他にもあるとは知りませんでした、飛び石。

せっかくなので跳んでみました。

右岸から見た二条の飛び石(筆者撮影)
右岸から見た二条の飛び石(筆者撮影)

二条の飛び石から鴨川上流(北側)を見たところ。丸太町橋や北山が見えました(筆者撮影)
二条の飛び石から鴨川上流(北側)を見たところ。丸太町橋や北山が見えました(筆者撮影)

人が少なかったおかげで、立ち止まってゆっくり川を眺められました。上流からのやわらかい風や静かな水音が爽やかでした。秋がちゃんと来てくれてよかった。

お天気にも恵まれた、気持ちのいい鴨川散策でした。機会があればまたぴょんとしに行ければと思います。おしまい。

参考: 鴨川真発見記<25から30> | 京都府ホームページと、同ページ内の飛び石位置案内図(PDF)。そして地図(下記参照。夷川通り付近にあることから夷川飛び石と表記されている?)